本文へジャンプ

製品情報

導入事例 太陽機械工業株式会社 様

    太陽機械工業株式会社様は、自動車用ギヤ部品とエンジン用オイルポンプをコア部品とし、日本国内の自動車メーカー:トランスミッションメーカー様と直接お取引されています。
    ギヤ部品におきましては、生加工・熱処理・仕上げ加工と完成まで一貫生産され、さらにはマニュアルトランスミッションのアッセンブリまで手掛けておられます。また、自動車部品で培われた生産技術、品質保証力があらゆる分野に広がりつつあり、航空機部品、産業機械用部品、エアコン用部品、マシニング加工等々幅広くにも携わっておられます。

    導入製品



    導入製品
    「HandyCAD MarkⅡ」 ミルアプリケーション2.5D・旋盤アプリケーション


    試作を主に行っておられる、園部工場 技術部工作課様では、精密な航空機部品や自動車部品の加工に、ご使用いただいております。


    (写真 ご担当者様)



     

    HandyCAD MarkⅡ導入のポイントは?

    ▶▶▶ 操作が簡単で使いやすそうでした

    工作課では初めてのCAD/CAMシステムの導入で、数社のCAD/CAMメーカーのシステムを検討しましたが、操作が簡単で使いやすそうでした。

    HandyCAD MarkⅡは、コマンド構成が良く、オペレーションが簡単で使いやすそうでした。
    検討の結果、他社と比べ低価格で2年目以降の保守費等のランニングコストも安かったので、HandyCAD MarkⅡに決めました。

    HandyCAD MarkⅡ導入の効果は出ていますか?

    ▶▶▶ プログラムを手打ちしていた時から比べると50~60%効率が上がりました

    導入前は手打ちで作業していたのでミスが発生していましたが、導入後はミスが無くなりました。
    以前は他社からのCAD図面を読み込むと変換が上手く行われないケースが多くありました。HandyCAD MarkⅡ導入後はDXF、DWG、STEP等のデータでも精度よく変換できるので、助かっています。
    航空機機部品では1/1000以上の精度が必要ですが、HandyCAD MarkⅡでは加工データの精度が良く正確な加工が行えています。

      ページトップへ